リテールメディアソリューション「Urumo Ads」、 GoogleのDSP『ディスプレイ&ビデオ 360』への対応開始 — DV360によるYouTube広告配信でも購買データ活用が可能に—

リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、リテールメディアソリューション「Urumo Ads(ウルモ アズ)」にて、新たにGoogleのDSP『ディスプレイ&ビデオ 360(DV360)』への対応を開始いたしましたので、お知らせします。
これにより、メーカー(広告主)様や広告代理店様は、DV360経由でYouTube広告を配信される際に、「Urumo Ads」と連携した小売企業様の購買データを活用して“購買ターゲティング”や“購買検証”の実施が可能になります。
DV360は、Googleが提供する、広告と分析の統合型プラットフォーム「Google マーケティング プラットフォーム」のプロダクトの1つで、メディアプランニングからクリエイティブ制作、測定、最適化まで、デジタルキャンペーンのあらゆる工程を一元的に行うことができるDSPです。
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」では、従前より「YouTube」上で広告を配信する際に“購買ターゲティング”や“購買検証”を行えるソリューションを提供してきました。
この度、「Urumo Ads」が新たに「DV360」への対応を開始したことで、広告主であるメーカー様や広告代理店様は、DV360経由でYouTube広告を配信される際にも“購買ターゲティング”や“購買検証”の実施が可能になります。なお、DV360経由でのYouTube以外の広告配信への対応につきましては、順次進めていく予定です。
リテールメディアソリューション「Urumo Ads」について
フェズは、全国15の流通企業様と連携し、ID横断型の購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供しております。
「Urumo Ads」は、「Urumo」をベースとした広告ソリューションで、主要広告メディアとの連携により、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できます。2025年4月現在、大手消費財メーカー様を中心に480ブランド以上にご利用いただいております。
DV360を使ったYouTube広告配信の際に利用可能となるソリューション
「Urumo Ads」の下記機能を活用し、より費用対効果の高いセールスリフトに繋がる広告配信を実現します。
・購買ターゲティング:
日用消費財や食品、飲料、医薬品、ペット関連商品、園芸関連商品などの購入実績があるユーザー群を選出し広告配信を行うことが可能
・購買検証:
広告配信を行った結果、広告に接触した人が店頭で対象商品を購入したかを、広告接触データと購買データを紐づけることによって分析し、購買効果を可視化することが可能
フェズでは、引き続きリテールデータプラットフォーム「Urumo」をベースとしたソリューションの開発やパートナー企業様との連携強化を通じて、リテール業界の課題解決に貢献してまいります。