遊びも全力!垣根を超えて盛り上がるフェズの部活動をご紹介

社内イベント
遊びも全力!垣根を超えて盛り上がるフェズの部活動をご紹介
目次

こんにちは。広報の佐藤です。

20代前半から50代まで幅広いメンバーが在籍しているフェズには、様々な部活があります。
仕事を離れ、共通の趣味を持つメンバーたちが役職や部署の垣根を超えて活発に交流しています。

今回は、数ある部活の中から一部をご紹介!
活動モットーや魅力について聞いてみました!


トライアスロン部

画像

<活動内容>
2019年4月創設
部員の完走およびタイム目標の達成を目指した合同練習、合宿、また大会の参加(過去2回の、部員全員での大会参加、全員完走)

<参加人数>
部員7名、マネージャー2名、幽霊部員多数

<活動モットー>
・初心者大歓迎
・No Triathlon, No Life
・「スイムは手を回していれば、前に進めるから」
・「陸に上がりさえすれば、もうゴールだから。」

<部活の魅力>
・意外とできちゃうのに、得られるものがすごく大きい。
・ガチで合宿するので、汗と涙と笑い=青春を楽しめます。今年は山中湖合宿にて、湖で2km泳ぎ、湖周辺を40kmバイク練習しました。山中湖って泳げるんだぜ。笑
・大会本番も練習中もみんなで励まし合ってやるので、個人競技だけど実はチームの一体感半端ないです。

<印象的だったエピソード>
・Sさんが初参戦した2019年九十九里トライアスロンで、ゴール100mくらい前から、号泣しながら走ってたこと。いろんな思い出がよみがえったんだな。。。
・一気に部員が増えた2021年九十九里トライアスロンで全員が完走したこと!!本当に感動した!!!正直Mさんは、危ないかな、と心のどこかで思ってましたw

<みんなに一言!>
トライアスロンは、やってみると意外にできちゃうのに、「自尊心高まる・モテる・痩せる」の3拍子が揃っている!3種目あり飽きもこないので、是非2023年一緒にやりましょう!トライアスロンおたく複数名が、あなたのトレーニングプランをアシストします。


軽登山部

画像

<活動内容>
2022年1月創設
月に一度、日帰りでワイワイ楽しく山に登り、自然を満喫!(花粉シーズンは基本お休み)

<参加人数>
部員18名(都度、参加できるメンバー6~7名で登山)

<活動モットー>
・初心者大歓迎
・行動食&頂上のお昼ご飯は美味しく!(毎回カロリーオーバー気味?!)
・頂上で乾杯、下山後も乾杯
・下山後の温泉は必須!
・登りながらの会話は、主に恋愛トーク、趣味トーク、たまに仕事トーク(オンオフ両方全力で楽しむのがモットー)

<部活の魅力>
・四季折々の自然をみんなで満喫できること。頂上からの眺めは、最高のリフレッシュ!
・頑張って登った後の乾杯は最高!温泉も最高!
・気の合う仲間と、会社ではあまり話さないプライベートトーク。

<印象的だったエピソード>
・山でおみくじを引いたら、6人中3人が大吉だった!
・12月の低山(丹沢・大山)なのに、中腹からまさかの積雪。滑りそうになりながら登る中、普通のスニーカーで参加してしまっていたKさんは、絶妙なバランス感覚で無事乗り切りました!
・下山後の温泉。他のお客さんがいない貸切の檜の露天風呂という最高のロケーションで、なぜか超真面目に会社の未来を語り合った。

<みんなに一言!>
自然の中でリフレッシュしたい人、運動不足を解消したい人、頂上で乾杯したい人、「軽」登山部へ!


雪山部

画像

<活動内容>
冬シーズンに年1−2回(次は3/4!)

<参加人数>
5〜7人
スノボ/スキーしたい・雪山でビール飲みたい!誰でも歓迎

<活動モットー>
怪我無く楽しく美しく

<部活の魅力>
・初心者でも山の頂上に見捨てないホスピタリティがある人たちで構成
・冬の雪山は暑いので運動不足を感じる方におすすめ
・普段話をしない人と交流できる
・スノーブーツを脱いだ時の爽快感が病みつきに

<印象的だったエピソード>
・2018年2月に第1回スノボを開催しGALAへ。その際Sさんは明け方まで飲んでいたため1時間以上遅刻して合流。
・帰りは各自好きな温泉に入ってから駅に集合するという自立系メンバー多数。

<みんなに一言!>
雪山に挑む心意気があればあなたも立派なスノープレーヤー


フットサル部

画像

<活動内容>
ここ半年くらい休部状態でしたが、近日再開予定です。
2023年は大会に出ます!

<参加人数>
平均参加10-12人/メンバー全体30人超

<活動モットー>
「基本は飲み会セット(飲み会のみ参加メンバー在籍中)」

<部活の魅力>
仲良し(退職後のメンバーも参加したり)
別にフットサルしなくても楽しい。

<印象的だったエピソード>
ボルテージマックスの第2回開催で、フットサル場が予約できていなくて10人で餃子を食べたこと。

<みんなに一言!>
フィールドの魔法でめちゃくちゃ仲良くなります。未経験でも、参加してみたい方は大大歓迎です!


日本酒部

画像

<活動内容>
Qに1-2回。春の陣、夏の陣、、、といった感じで3か月ごとに開催中です

<参加人数>
部員数は20名強、参加人数は毎回8名ほど

<活動モットー>
美味しいお酒は記憶があるうちに飲む

<部活の魅力>
神田駅周辺には「日本酒飲み放題」のお店がたくさんある
「推し酒持ち寄り会」では、知らない美味しいお酒を教えてもらえる

<印象的だったエピソード>
19時開始のはずだったんですが、KさんとNさんが17時から0次会をしていたこと。19時に到着したころには、すでに「いい感じ」に出来上がっていました。

<みんなに一言!>
お酒強くなくても自分のペースで楽しめますので、サケ好きの方はぜひ!


ビール部

画像

<活動内容>
ビールを飲み比べる、ビールを学ぶ、美味しいビールが飲めるお店の情報交換。

<参加人数>
約20人

<活動モットー>
ビールのために、進化し続ける。
いつかはビール醸造!

<部活の魅力>
ビール好きと美味しいビールを飲むことで、更にビールを好きになる。
ビールの美味しいお店を知ることができる。
清く正しくビールに向き合うので、飲み場は荒らさない。

<印象的だったエピソード>
中野にある「麦酒大学」にて、同じビールでも注ぎ方を変えるだけで味が違うことを学ぶ。その会では延々と3時間、注ぎ方を変えただけのビールを飲み続けました。(本当に味が違うんです!)

<みんなに一言!>
・一緒に活動していくと、「とりあえず生で」ではなく、「とにかく生で!」に変わるかもしれません。
・ちょっとビールが好きになるかもしれません。
・ビールはまだ好きになれていないけど、興味がある人も大歓迎です!!


ゲーム部

<活動内容>
月1回

<参加人数>
部員4人
・Sさん:ゲームマスター
・Uさん:ピコパークは銀河イチ下手
・Kさん:プロコン持参勢
・Sさん:マリカだけ最強

<活動モットー>
ゲームを通じて人の闇を浄化させる
笑う、熱中、本気

<部活の魅力>
童心にかえれるところ

<みんなに一言!>
ゲームしようぜ!


ゴルフ部

画像

<活動内容>
みんなでエンジョイゴルフ。

<参加人数>
部員は30人ほどいますが、参加者は16人/回くらい。

<活動モットー>
大空の下、部署の垣根を超えて共に運動しよう!

<部活の魅力>
圧倒的な参加者の幅の広さ!普段かかわりのない人と話せるチャンス!

<印象的だったエピソード>
・ゴルフ場の食べ放題ランチでJさんが爆盛りご飯を食べていたこと笑

<みんなに一言!>
本当に実力関係なく参加ウエルカムです!練習のつもりで来てください~


麻雀部

画像

<活動内容>
月1麻雀懇親会(初心者歓迎 最大12名迄)
たまにガチな戦い

<参加人数>
Max 12人

<活動モットー>
初心者から上級者まで、万人が楽しめる活動を

<部活の魅力>
時間を忘れて勝負に没頭でき、色んな人と会話が生まれる素晴らしい部活です。

<印象的だったエピソード>
Nさんが凄く楽しそうに麻雀する。
Hさんは負けると『イカサマだ!』と文句を言う。
Iさんは勝つか負けるかハッキリしている。
Sさんは意外と麻雀しっかりしている。
Aさんはあがり率よりも打点派。
Oさんは麻雀楽しみすぎて会議中に雀荘を予約する。

<みんなに一言!>
ちょっとでも興味ある方お声がけください!誰でも歓迎ですっ!


釣り部

画像

<活動内容>
四半期に一回くらい集まって釣りをして飲む。
日帰りや、夏は泊まりで行くことも!(釣りだけするってわけではないです。)

<参加人数>
何人でも!前回銚子に泊まりで行った際は12人でした!

<活動モットー>
・釣りをして飲む
・自然の多いとこへ行き皆で語らう
・全員自然体で

<部活の魅力>
・全員気を張ることもなくゆったりまったり楽しめる。
・初心者もSさんが大体教えてくれるので安心/安全

<印象的だったエピソード>
・前回夏に銚子に行った際、敷地に入ると怒り狂うおじさんがいたのですが昨年捕まりニュースになってました。
・Sさんがカーブミラーの事をずっとマジックミラーと言ってました。(全員でいじり倒しました。)
・釣り部なのに、前回は釣りをした時間1時間ほどでした。
・リーダーKさんは前回寝坊し、在来線で4時間かけて銚子に向かいました。(到着から3時間は笑えていませんでした。)

<みんなに一言!>
次回3月頃に日帰りで行こうと考えております!初心者の方でも釣れるよう船釣り等々考えてますので興味ある方お声がけください!!


キャンプ部

画像

<活動内容>
週末キャンプに行きチームワークを養いながら自然の中で共に生き抜く。交流を深める。

<活動モットー>
「TEAM WORK」

<部活の魅力>
みんなで協力してテントを立て屋外で料理を作りみんなで食べる。焚火を囲みきれいな星空を見ながら雑談。これ以上の魅力は他の部にはありません。

<印象的だったエピソード>
・夜には流れ星が何回も見られます。
・写真はあまりにもキャンプが楽しすぎて東京に戻ることを考えると絶望を感じずにはいられないTさんの画です。ついこんな顔になってしまうくらい最高です。
・奥に座っているのはSさんです。あまりに最高だったので上半身が消えてしまっています。つい上半身が現世からなくなってしまうくらい最高です。

<みんなに一言!>
今は冬本番なので当分活動予定はありませんが春になったら再開予定でございます。


バスケ部

画像

<活動内容>
体育館を借りてバスケをします。

<参加人数>
前回9人、グループ参加人数は30人(誰でも参加可能)

<活動モットー>
経験者・未経験者だれでも楽しく参加できる!

<部活の魅力>
普段関わらない人と話せて、レイヤー層に元バスケ部が多いのでお偉いさんたちがガチで走ってる姿を見れます。

<印象的だったエピソード>
・最初はバスケコート半面でやっていたのですが、全面でやってみようとなり、気が付いたら1時間以上ガチで全面でやってました。
・現役時代から1番ブランクのあるHさんの運動量と上手さは忖度なしですごかったですw
・あと、滅多に関わる機会のないHさんの得点力もすごかったのが印象的でした(10点マッチの10点目をほぼHさんが決めてましたw)

<みんなに一言!>
・20人以上参加してもらい体育館を貸し切って4チームくらいに分けて楽しみながらやりたいと思ってます!!
・バスケ見るの好き!とかお偉いさんが走ってる姿見たい!って方がいたら、是非来てください!!



みなさん、ありがとうございました!
ぜひフェズへジョインした際には、好きな部活に参加してみてください。
ゆくゆくは、他社との交流や親善試合まで開催できたら嬉しいですね!
興味ある方は、ご連絡お待ちしております!!

フェズでは、仲間を募集中です!
詳しくはこちら